Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

仕事ですなぁ

f:id:shimaken9801:20200610074718j:image

今から仕事ですね。

 

なんとなく、答えはわかっているのだ。

 

様々な自分の感情(煩悩)が湧いて出てくるのだが、阿弥陀様はそのような「煩悩」の塊のような「私」を救ってくださるのであろうと。

煩悩のない人は、もはや仏であり、阿弥陀様の救済対象にならないのだ。

阿弥陀様は、煩悩をなくしなさい、とも言っていない。ただ、ひたすら「お前のようなヤツこそ救う」と呼びかけ続けてくださっている。つまり、オレはオレのままで良いと言ってくださっているのだ。

 

今月の標語にもあるけど、「自己」というものが見えてくる。煩悩まみれのどうしようもないヤツだが、まあ、かわいいやつでもある。阿弥陀様に見守っていただきながら、少しでも世のため人のために動かしてやれば、少しはマシになると思う。

 

ただ、もう一度になるのかもしれないけど、阿弥陀様は「欠点だらけ」だからオレも救ってくださるそうである。オレがいい子にしてるからではないのである。なんと、優しい仏様だろう。

 

こういうのを難しい言葉でいうと「悪人正機」というらしい。

 

おわり