昨日は、彼女と上島珈琲店でコーヒーを飲んできました。
久々に会ったけど、彼女のお話をずっと聞いていた。お念仏が自然に出るようになってから、自分が言いたいことが特になくなったのだ。自然に笑顔になり、彼女の話も親身になって聞けた。彼女も喜んでくれたようです。
これまでは、彼女の機嫌が悪かったのではなくて、自分の心の乱れが鏡となっていただけかも知れないなぁ、とか思いました。たった一回ではわからないけどね。
6月18日(正確には6月17日に神秘体験)からは、起きているあいだじゅう、お念仏が出るようになった。どうやら、これは一過性のものではないようだ。ずっとお念仏が出ている。
心が落ち着き、常に幸福感に満たされるようになった。
ときには感極まって涙も出てくる。
マイナスの思考が発生しないのではなく、ちゃんと発生するがすぐにお念仏が処理してしまう感覚。浅原才市さんが「角が生えておる」と言ったとのことだけど、たしかに怒りの感情などは発生する(オレのココロがキレイになったわけではない)。ただ、阿弥陀様のフォローのスピードが早い。という感じ(正直に書いている)
とにかく、お念仏に満たされ、幸せな気持ち(生きていてこれまでになかった感じ)
本当の「阿弥陀様がそばにいる」感覚というものは、こういうものなのかな(本当の信心かどうかはわからない)ただ、自力ではないので、これは阿弥陀様がそう思わせているとは言い切れると思う。つまり、オレの力ではない。ほんとだ、阿弥陀様は「お前を必ず救う」とずっと呼びかけていたが、「救われている」と実感できる。と今なら「はっきり」言える。
ますます、阿弥陀様に感謝です。
そもそもが、きちんとした門徒でもないのに、こういうことを書くのがいいのか悪いのかすらオレみたいな人間にはわからないが、オレごときのことはいいとして、阿弥陀様のチカラは間違いがない。(匿名なので許してほしい)多分、表では言わない。自分の中では、広めようとかいう気持ちはほとんどなく、自分の気持ちをまとめるために書いているということを許してください。
こんな、よくわからない個人の心情を、読んでくださって、ほんとうにありがとうございます。みなさまのお幸せを願います。
おわり