Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

沖縄に移住してはいけません

f:id:shimaken9801:20200702155845p:plain

離れ小島

news.yahoo.co.jp

オレは、まあ、沖縄出身の人で顔も思いっきり沖縄の人なんだが、

人生で大切な成長過程を本土で過ごしたため(おそらく合計13年)

沖縄の人なのなのだが、日本人の気持ちもよく分かる。

人なのではないか。とも思う(自分では)

 

そもそもが、自分の言葉も基本が標準語(東京語)であり、周りの状況に合わせて沖縄の言葉を使う。という感覚なのは否めない(仕方ない。アタマが日本語の回路なんだから)。

ただし、かなりの恩恵を受けている。オレはこのブログを書くときには、もちろん標準語脳であり、日本語がスラスラと出る。というのはあると思う。このブログも本土の人の読者さんのほうが多い。(どこの誰?とかまではわからないが、どの地域からアクセスされています。というのはわかる仕組みなんだな)

 

オレも、標準語が抜けず(今も)、沖縄に帰ってきて、この職場で、周りの人に受け入れてもらえるのに、本当にスゴイ時間がかかったよ(オレの中での葛藤もすごかったが、「もう、標準語は変えられない汗、拒否する人は拒否しろ」という境地に至ったよ。オレ、思いっきり、この地元(南城市)の人なのにも関わらず。だよ。根本的に、沖縄と日本は別の国。と思って取り組んだほうがいいよ。

 

オレは日本が大好きだ。親日派を自称しているよ(隠しもしないよ)だから、親父とも対立するわな😁オレは、自分の魂の根幹すら金沢で頂いたし、オレは東京で一回死んだが、埼玉の人に生き返らせてもらった。と思っているんだ。

 

だから、日本の人に有益な情報を書いていきたいなぁ(沖縄人としての視点で)というのもあるよ。

 

上記の記事を読んでいた。

 

笑わす。当たっている。

だって、オレも経営者から「昇進を打診されているのに、拒否している」からだ。

その理由は、この記事に書いてあるよ。ま、そもそも、仕事してカネがほしい、とか、周りの人に尊敬されたい、とか思わないんだなぁ。これが😁

偉くなりたくないし、カネもいらん。(欲しいもんはみんなダイソーに売ってるがな)

 

多分、これは「本土」の人が書いた記事なので、沖縄と日本のバイリンガルであるオレが「ホント」の「ホント」のことを書く。

 

沖縄の人が、「自ら貧困を望む傾向」というのは、当たっていると思う。

 

沖縄の人は、「カネは汚らしいもの」というのを、本能的に理解しているので、自分から近寄ろうとしない。海外旅行に行きました!とか、あの女の人はヴィトンのカバンだな。いいな!と、ほとんど思わない。まったく羨ましくない。多分、ブランド物とかに踊っている人を「むしろ蔑んでいる感覚」というものが、共通認識として「ある」

金で買えるもので喜んでいる人をアホだと思う(でも、クラウンに乗りたい😁)

 

みんな、「貧乏で同じ沖縄」のひとか「一見さん」の人には優しいよ。

 

で、みんな貧乏なのではあるが、「妬みもスゴイ!」社会なのは、認めざるを得ないと思う。

 

沖縄で公務員さんをやるのは、「楽しく生きていきたい」なら、やめたほうが良い。(オレも3年でやめた)。

 

「妬みがスゴイ」(オレもそうだぜ😁)

 

だから、オレは、公務員さんの気持ちもわかる。みんな、公務員さんいじめをしないでほしい(オレが公務員をやめた頃には、沖縄タイムス琉球新報も公務員いじめを展開しており、オレはそれがイヤで公務員をさっさと辞め東京に出た。という側面もあるよ)

 

ここの、「金持ちいじめ」「日本人嫌い」はスゴイぜ!😁

 

沖縄では、いい暮らしをしている人は、徹底的に阻害されコミュニティーにすら入れてもらえないので、

 

「移住してはいけません」

 

観光で遊びに来るだけがいいよ。

(観光関係者の人は、とっても優しいから、安心していいよ)

 

残念ながら、これが、沖縄の現実なんだ。

オレが思うに、「この世に楽園はない」

ではなくて、自分が今住んでいる場所。が「楽園」であることに「気づかない」人が多いのかも知れない。

 

もちろん、オレにとってはこの「沖縄」が一番良い場所である。それは、おれがたまたま沖縄の出身だからなんだ。沖縄の人は「出身」に大変にこだわる。

 

沖縄は、本質的に、よそ者に徹底的に冷たい。

絶対に、移住したらいけません(親切で言っているんだよ)

 

今日のうた

www.youtube.com

おわり