この間、半沢直樹の総集編を見たんだけど、やっぱり面白かったね。秋まではドラマが毎週やると思うので、この3ヶ月は楽しみがあることになるね。ありがたい。
半沢直樹はもちろんフィクションだからだと思うけど、どう考えても半沢さんの生き方は「不幸せ」な生き方とは言えるよね。忠臣蔵とか、日本人は仇討ちというのが好きな国民性だと思うんだけれども、本当に大切なのは、仇討ちではなく「許す」ことだろうと思うんだ。もちろん、悪いことをしてしまった人の「反省」もあるといいんだけれどもね。(まあ、反省しない相手だから徹底的にやる。というのが物語の主眼だと思うけど)
僕はよくわからないんだけれども、けっこう「ごめんなさい」とすぐに言っちゃうタイプなんだ。そうすると、オレの周りはいい人ばっかりだから、すぐに許してくれるんだ。日常生活では、これで困ったことはほとんどなく、むしろみんな助け合って仲良く出来ているなぁ。と感じるんだ。
オレは貧乏で、みすぼらしい格好で歩いているので、悪い?人が近寄ってこないのもあると思うなぁ。だって、オレに関わってもろくなことになりそうにないからね。悪い?(そんなこともないと思うが)というか、大体がカネ絡みなんだよね。資本主義だから。何も持っていないのは、魔除けのような効果もあるんだろうと思うなぁ。おかげさまで、人様を疑ったりしないで済むんだろうと思うな。ココロを汚さなくて済むね。幸せでいられるわけだ。ありがたい。
結局、自分が「なにかされる」という疑心暗鬼がココロの平穏を崩すんだろうと思うな。
なんか、聖書で読んだことがあったけど、お金持ちの青年がイエス様のところに来たら、この道に入りたいなら財産は全部捨ててきなさい。みたいに言われて悲しそうに帰った。みたいな話があったとおもう。
「なにか大切なもの」を持っていると、奪われないように、結局自分のココロの平安を失ってしまう。ということなのかも知れないね。で、あのひとは奪わないから「良い人」、あの人は奪いそうだから「悪い人」と色分けをしていくんだろうね。
分ける、ということだから「不幸」のもとだろうね。
幸せになりたいなら、何も持たないほうが良い。
それでイエス様もそういうことを言ったのかも知れないね。
じゃあ、裸であるくか。
そういうわけにも行かないから、世の中からなかなか争いとか不安がなくならないのかな。むずかしいよね。
なんか、全然最初と話が違う(泣)
今日のうた
おわり