Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

ひまわりのような人

f:id:shimaken9801:20200723233132p:plain

ひまわり

今日も仕事でしたね。

もちろん、一生懸命働きましたね。休憩も取らなかったぐらいだよ。

それがいいことでもないけどね。はっきりいって、仕事が面白かったね。

考えてみたら9時間も同じことに集中してやってるんだけど、休みの日には出来ないよね。

オレは仕事が好きな人で本当に良かったよ。仕事が嫌な人は毎日が辛いだろうね。

 

で、オレの考えでは仕事をする中で、阿弥陀様の教えを実践できるかということだよね。怒られるかも知れないけど、オレの中では阿弥陀様の教えは「楽」になる教えであり、むしろ喜んでするものだ。別に努力でもないのである。むしろ、阿弥陀様の言うことと反対のことを考えるから「苦しむ」のだと思う。

そんなときにはお念仏だ。

ひまわりは、光が指す方向を向き続けるのだ。

阿弥陀様の光の方向に向き続ける、

ひまわりなような人になるのだ。

 

今日のうた

www.youtube.com

「ひまわり」

この歌を覚えてる人はいますか?

 

おわり