Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

悪口は簡単

f:id:shimaken9801:20200729074946j:image

最近、ますます「人に影響を与えたくない」と思うようになった。それが良い?ことであったとしてもね。

 

実は、オレはイロイロな経緯があって職場に毎月一回「標語」を書いてきたんだけど、最初のうちは若者にいい影響があるかもしれない。とか思って引き受けたんだ。俺もいい年なんで、職場ではそういう立ち位置なんだな。

前任者も、いいことを書いていた。オレの読みではその人は創価学会だな。と言うように、どうしても発言からは、その人はどういう思想を持っているか、というのがバレてしまうんだ。

もちろん、いいことが書いてあるんだけれども、考えるのはとても難しい。オレが書いてきたものも、どうしてもオレの思想に影響されているところがあるんだな。

一例をのべると、

「負ける人のおかげで勝てるんだよなぁ みつを」

というものであった。

 

一年以上過ぎて、これを書いてきたのがオレだというのがバレてきたんだな(隠れてやってきたんだけど)で、オレの中ではかなりの負担になってきたんだよ。

 

なんか、この年になってやっとでわかってきたよ。

 

ただ、オレの職場というのは道徳が幅を利かせている珍しい職場で、それがオレにあっていて、ずっとここにいるんだけど(これまでの職場で様々な策謀などを見てきたから)

 

綺麗事を言うのはとても難しい。

 

おわり