Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

難しいよねぇ

f:id:shimaken9801:20200730081309j:image

最近、発言を控えよう。と、思ったことが2つあるね。

尊厳死」の問題と「コロナ」の問題だね。

 

日本では発言の自由というのがあるので、発言しても良いとは思う。

ただ、このブログは「匿名」なので、「匿名」だったら言えるけど、「実名」なら言えない。ということを書くのは、オレの中ではフェアじゃないな。

上の2つの問題は、職場の人とか彼女とか家族とかには平気で話すし、オレの持論だ。

ただ、これを書くことによって、例え読者が少なかったとしても、傷ついたり反感を持つ人もいるとは思う(まあ、実はどのような発言にしてもそうだが)

 

あと、このような時代なので、オレの発言が何かに取り上げられて、オレの現実世界に影響を及ぼす懸念というのも考えたわけだね。

 

自分の中には「発言の自由が失われたら」どんどん萎縮して、戦前みたいになってしまうのではないか。という思いはあるね。オレの中では人を傷つけるような発言は控えたいけど、「言いたいことは言って(お互いに)」そこから、アウフヘーベンを作り出すような世の中にしないと、みんなが住みよい世の中にはならないだろうなあ。と思うなぁ。

ただ、現実はひどいことを匿名でいって、それで傷ついた芸能人が自ら命をたったり、難しいところはあるよね。ヘイトスピーチとかする団体もいるしね。しかも、自分が「正しい」と思っているから、ある意味悪意はないだろう(本人の中では)

じゃあ、法律で規制しよう。となるのは法治国家なので仕方ない。自粛警察とか言っているけど、みんな「オレは正しい。悪を懲らしめろ」という気持ちなのかもね。オレも好きで見ているんだけど、半沢直樹なんかも、そんなドラマなんだよねぇ。

人々の宗教心が薄れて、善悪の基準を人間の作った「法律」に置いている人が多いのかなぁ。でも、「悪法もまた法なり」という言葉もあるからねぇ。結局、人々のココロが良いものでないと、いくら取り締まったってイタチごっこのような気もするよね。本当に大切なのは「法律」ではないような気がするね(笑っちゃうけど、オレ法学科卒なんだ💦)

 

発言の自由に話を戻すけどさ。

 

真剣に考えると、ほんと、大切。

言いたいことは言っていい。でも、一番大切なのは、温かいココロ。といったとこなのかな。

 

綺麗事なのかなぁ

 

おわり