Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

孤独を埋める

f:id:shimaken9801:20200803181512j:image

 

ラインで彼女に、

 

〇〇ちゃん、
人と人とはわかり合える。
という理想を持って生きてきましたが、考えてみると、オレにとって一番わかり合いたい〇〇ちゃんとすら、ほとんど理解しあえていないところからみると、
人間同士の理解。というは、あくまで表面の点だけであって、
「無理」
であろうと思います。
悲しい。

 

と送ってみた。

返事は、

「よくわからんさ」とだけ来て、あとの文章は読んでもらえなくなった。

 

オレは正直に言うと、オレが出す問に対してまともに答える(オレが望むような答え)人に会ったことがなく、そういう意味で「おれが理解してもらえた」ことはない。

それに対して、オレは精神科にいたこともあり、「相手が理解してもらえた」と思いやすい返答や態度。という技術を習得してある。

オレは、自分のおごりかもしれないが、相手の言っていることがほとんど理解できる。それに対して、相手の立場や様々なものを考慮して発言するわけだな(それをどう捉えるかは相手の自由だな)

 

ただ、オレが思うのが「みんな、そう思っているのではないか」ということだ。

 

それで親鸞様は仏様との会話を重視したのではないか。それがお念仏なのではないか。

 

ということです。

 

おわり