Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

防御力も大切

f:id:shimaken9801:20200806213130p:plain

ブルーシールのお店

このお店。沖縄じゃないんだよ。東京の横田基地のそばにある。近所に住んでいたんだよ。福生(ふっさ)という街だよ。この道は国道16号線だね。

 

今日は決算の日なんだ。

最近は、ほとんど支出額が動かなくなった。だから予算とかに関する記事も少ないね。だいたい毎月5万円ぐらい貯金できるかなぁ。支出額がほとんど動かない。ということは、予算額で生活が収まっている。ということだね。オレは無駄遣いをほぼしないからねぇ(欲しい物もあんまりないしねぇ)

毎月5万円ぐらい貯金できるということは、年間にすれば60万円になるわけだよね。チリも積もれば大きいよねぇ。オレは賞与とかにもまったく手をつけない人なんで、まあ、このまま生きていければ老後は心配ないだろうねぇ。

 

次のシノギも戦略を立てている。今日で準備は整った。オレ、趣味はこれだと思うわ。もう削るところはあんまりないんで、あとはオレの腕次第だね。さっきJ-waveのJam the worldを聞いていたんだけれども、日本の没落は目に余るねぇ。いずれにしても言えるのは「自己責任」を強く意識して行動しなければ、生きていけない時代。ということなんだろうねぇ。

結局、お金のやりくりというのは、ロールプレイングゲームみたいもんなんだろうね。資本主義社会というゲームなのかもしれないね。いくら攻撃力が高くても、防御力が低いと一撃で死亡するだろうしね。もちろん攻撃力というのは収入を意味していて、防御力というのは質素倹約とか、そういう節約の能力だよね。で、この世の中というのは、攻撃力を上げるためにはコツコツと時間を賭けて努力しないといけないのに、防御力を下げる魔法(ルカニとかルカナンとか)が飛び交っているような世の中なんだよね。オレはドラゴンクエストで言うと賢者?というの?両方とも備えた存在になりたいわけね。賢者は魔法も使えると思うけど、おそらくそれが投資に当たるんだろうねぇ。

オレは借金がない人で(この間奨学金を全部返済した)、今後も借金はいっさいしないつもりなんだよね。森永卓郎さんが、人生の三大不良債権(調べてみてくださいね)というようなことを昔、言っていたんだけれども、実はこの日本でも防御力を下げることさえしなければ、攻撃力が低かったとしても、十分に楽しく生きていけるんだよねぇ。

魔王を倒さないで最初の街でそのまま住み込んでしまった勇者。みたいな(それなりに楽しく暮らしましたとさ)ゲームには魔王を倒すという目的があるんだけれども、人生には目的すらなく、どのように生きてもよいのであった(汗)

 

今日の動画

www.youtube.com

防御力が高い人はしぶとい

 

おわり