Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

食後ののほほん

f:id:shimaken9801:20200901211954p:plain

実は2年位やっていた投資商品を解約した。

去年は儲かったけど、今年は悪かったね。結局トータルでは2年間で、5万円ぐらいの負けだね。

実は、待っていればプラスになることもわかっていたんだけれどもね。待てなかったんだよね。投資信託とかもそうだけど、例えばコロナとかでガーンと下がるときはあるわけ。その時に投げないのが一つのコツでもあるんだけど、例えば2年かけてまあ、少しのマイナスということは、時間が無駄だったとも言えるよね。もっと妙味のある商品があれば、乗り換えることを考えてもいいとは思うけどね(これは一概には言えないので難しいと思うよ。結果論だからね)

いま、夕ご飯を食べてのほほんとしているけどね。うまかったなぁ。やっぱ、自分が食べたいものしか作らないから、そりゃ、自分で作るものが一番美味しいに決まっているよなぁ。

はっきりいって、仕事も楽しいし、欲しい物もないし、オレが食べたいものを買ってご飯を作ったりしても、ぜんぜん給料が足りるわけ。で、定年は70歳なので、働き続けるなら老後の資金を貯める必要もないわけよ(すでにiDeCoでため続けている)iDeCoのほうも、今日経平均が良いので大幅にプラスなんだよね。所得控除されているから、すてにもう大儲けと言ってもいいとは思う。(まあ、将来はわからないけどね)

で、オレが普通に暮らしていたら節約を意識しなくても月に5万円くらいは黒字になるので、考えてみたら頑張って貯める必要も本当はないんだよな。節約自体が楽しければやるけどね(まあ楽しいけどね)。父親がなくなって、母親が困窮したらリバースモーゲージで借りてもらったらいいと思うな(その時に家に資産価値がつくかどうかがわからないが)。まあ、オレがせこいのは母親譲りなので多分、すべて計算され尽くしているだろう(母親の中では)弟が相続を主張したら、上げる代わりに母の生活費を少し肩代わりしてもらったらいいと思うね(弟はオレと似ていて金の計算が立つ人だから喜んで承諾するだろう)。うちの家族でカネの計算ができないのは父親だけである(笑)

オレの考えでは「ただより高いものはない」ので、なんにも貰わないほうが得だよ(心理面とか付随する義務とかも含めて)。タダで貰う金なんてろくなもんじゃなさそうだよ。オレの考えでは、カネはもらうよりあげるほうがまだ楽だよ。オレの彼女もそれがわかっているので、オレにおごってもらうのが当然と思っていないんだ。いいやつじゃん(笑)

今の所、新しい車も欲しくないし(いろいろ見ているけどね)、いいものを食べようとか思わないし、十分満足しているんだよね。健康さえ守っていれば、別に困ることもないと思うねぇ。はっきり言って、貧乏暮らしのほうが面白いし、お金持ちの人は大変だろうと思うよ。まあ、お金が集まるところには悪いものも集まってくるからねぇ。

ただ、数字ゲームとして、また新しいシノギを勉強しているのであった(笑わす)

面白いんだよなぁ。こういうのを考えるのが。困った人だねぇ。

 

今日のうた

www.youtube.com

写っているのは男性だけど女性の歌。

このうた、面白い。

 

おわり