Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

贅沢は敵だ!

f:id:shimaken9801:20200911125135p:plain

オレに一定の影響を与えた本

実は、昨日が給料日だったんだよね。

オレは給料日に確認することがあるんだけど、それは家計簿なんだね。ところが、先月(つまり昨日まで)の決算が12000円程度の赤字だったんだよ。オレは家計簿をマネーフォワードに自動的につけさせているんだけど、見直してみると、「努力が足りない」

で、今月は締めていくことにした。逆の意味でやる気満々だ。

f:id:shimaken9801:20200911125743p:plain

これが「づんの家計簿」の原本だよ

これは、「づんの家計簿」というもので、一番効果がある家計簿です。敬意を評して、原本を持っています。ただ、これは使わずいつも使って携帯している手帳でつけます。アイデアだけ拝借するわけだね。

 

目標は高いほうがいいよね。長期的には達成したい目標額は「オレがもらえる年金額」だ。これが、111000円なのだ。つまり、その中で家賃・光熱費・食費・医療費その他諸々をやりくりしていかないと、オレは老後に詰むわけだな。

 

政府は「100年安心」と言っているので、オレも一生懸命お金を納めてきたんだけれども、まあ、これぐらいしか出ないだろうねぇ。政府も大変だからね。オレはいま45歳なんだけれども、政府が求めていることは「今のような贅沢をあらためて、一生懸命働いて社会保険料を収めてほしい」んだろうと思うね。

こんなに贅沢していたらダメだよね。お腹が空いた時に天下一品でラーメンを食べたりしちゃうんだよ(😂)

こんなんじゃ、ダメだ!もっと、自分を戒めて、一生懸命働いて、贅沢しないで頑張ろうと思うよ。年金がもらえるときまでには、贅沢したいとか、楽したいとか、遊びたいとか、いいものが食べたいとか、そんなワガママが治るといいね!そうしたら、年金だけでも困ることはないかも。

一番いいのは、仕事を退職した時にポックリと死ぬことだなぁ。

 

まずは、実践!

 

おわり