Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

阿弥陀様とともに

f:id:shimaken9801:20200920093821p:plain

立川の競輪場

怒涛のリーダー3連勤を終えて、今日は休みなのであった。

 

彼女からも返事はない。ただ、オレの中には「それもまたよい」という感覚があった。阿弥陀様も一緒にいるし。この3日間は、とくにお念仏が自然に出た。

オレの認識では、娑婆ではいろいろなことが起こるし、「大変だなぁ」とは思うが、すでに往生も確定しており完璧で揺るぎない幸せの中にいるのが「事実」なので、娑婆で起きることはすべて「阿弥陀様の本願力の前では大したことじゃない(オレが死ぬことも含めて)」である。

 

オレがあんなに「大切に」思っていた彼女も離れていってしまったが、それは「オレが勝手に」大切に思っていただけであって、自己中心の心だろうと思うので、それが破れたからと言って、彼女が悪いわけでもないし、よりお念仏をありがたく思うし、それも仏縁だと思うと、「これまで本当にありがとう」の感謝に転換すると思う。

 

こういう考え方を教えてくれるのも阿弥陀様であるとすると、そんな阿弥陀様がずっとそばにいて、ずっと大切にしてくださるオレは、本当に幸せものだと思う。

 

おわり