Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

結局、阿弥陀様にすがる

f:id:shimaken9801:20200921204931p:plain

都県境

結局、彼女とは別れることになった。

 

彼女は終始「付き合ってやる」という態度を崩さなかったが、オレの中では「人間性」が透けて見えていた。実は、オレは冷静である。オレは「相手のために」やってきたので、特に言いたいことはない。

 

オレの中での解釈はこうである。

よく、恋愛の達人。とかいう人がいますね。

 

まあ、娑婆では得るものがあるかも知れませんけど、そういう「心」を仏様はしっかりと見ていますし、また、「魂」の色も、わかる人が見たらわかるものでございますよ。騙されてあげるのも一考。ちゃんと「相手のためになって、親身に取り組んだか。自分の私利私欲のために相手を利用していないか」を考えたらいいと思うんです。ずるい心はないか。甘えている心はないか。そんなことを考える人は、すでに素晴らしい人だろうとも思いますけど。

 

娑婆ではいい思いしても、閻魔さまもいますし。

 

ただ、人の言説は全てに滲み出てくるものだろうと思います。ちゃんと、バレます。で、その人がどういう人かバレていても、ちゃんとした人はどんな人であろうと相手に対して、自分の責務をまっとうするものです。

 

まあ、オレみたいな人は体から悪行が滲み出て、悪臭を放っていると思いますが。

 

もう、阿弥陀様にすがるしかありません。

 

おわり