Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

世間様はどなた様ですか?

f:id:shimaken9801:20201006124507j:image

仕事の昼休み中ですね。

 

なあんて記事を書くということは、今日は余裕があるということでしょうね。

なんか、よくわからないんだけど、「足りないなぁ」と思えば、不満になるのだろうと思うし、「充分もらってるわ」と思うと、感謝になるわけなんだよね。きっと。

じゃあ、充分もらってるわ。と思ったほうが良いわけだね。そうしたら、ココロもいい状態でいられるわけなんだろうねぇ。

充分もらうために努力する方法もあるけど、充分か充分じゃないかを決めているのは、自分だとすると、これほど簡単な話もないねぇ。

世間様が決めているのだと思うなら、いわゆる「世間並み」に充分にしないといけないだろうなぁ。田園調布とかの「世間」はスゴイ大変だろうねぇ。南青山とかね。

まあ、こんな底辺の沖縄ですらあるようなので、いっそのこと「世間」と自分を切り離したほうが幸せでいられることは、理屈ではわかるなぁ。

 

世間様、こんにちわ!

世間様のために、今日も一日一善でございますよ。

 

世間様、お茶でも一杯飲んでいってくださいよ。

ぜひ、ゆっくりしていってくださいよ。世間様。

 

おわり