Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

心の友

f:id:shimaken9801:20201022210600j:plain

今日はソロキャンプ友達?と、アウトドアのお店に見に行きました。

で、それが終わって、友達はやる気満々で自分のアウトドアセットをオレの部屋に持ってきました。飯ごうでお米を炊いてくれるそうです。下のコンロもダイソーとかで揃えたものだそうです。お金をかけないところに共感を覚えます。

f:id:shimaken9801:20201022210608j:plain

こうやって、ひっくり返して、お米を蒸らすそうです。

f:id:shimaken9801:20201022210616j:plain

ご飯以外のものは、オレが作ります。これは黄色のタイカレー。

f:id:shimaken9801:20201022210623j:plain

これは、方言でウンチェーバーと呼ばれている野菜です。

本土名は「空芯菜」というようです。

f:id:shimaken9801:20201022210632j:plain

これ、不思議。沖縄には昔からあるシチューの缶詰。このように、沖縄には缶詰文化というものがあります。

f:id:shimaken9801:20201022210640j:plain

ウンチェーバーとさっきの、メイファーシチューを炒めると美味しいのです。

f:id:shimaken9801:20201022210647j:plain

できました。二人分セットの写真は久々だね。

 

彼女は1時間以上にわたり、職場の愚痴を言っていました。自分の予想だけれども、友達は友達なりに苦しんでいるのだろうな。とも思いました。でも、また、友達自身がネガティブな感情というものが好きなのかも知れない。とも思いました。それもまた、人間らしくて素晴らしいとも思ったんだ。

でも友達は、不平や不満で仕事しているわけだろうと。で、職場をやめたいそうです。むむむ。ただ、これはオレも同じだろうとも思う。これを口に出して発言すると脳に刷り込まれてしまうので言わない。というのも、ありはする。結局、発言すると「自分が損してしまう」のが科学的にはわかっているらしい。難しいと思う。

 

友達はベランダでタバコを吸ったり、自由気ままです。

どうやら、友だちの話を聞いていると、オレは「心の友」なのだそうです。もしかしたら、最高の褒め言葉かも知れないよね。世の中には、カラダだけ繋がっている恋人。もいるだろうからね。

 

10時ころに帰っていきました。

楽しかった。

 

今日のうた

www.youtube.com

有名な詩に歌をつけたもの。

マリー・ローランサンというフランスの女性画家の詩だが、

タイトルが「鎮静剤」というのが意味深い。

 

おわり