Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

シートカバーの洗濯

f:id:shimaken9801:20201116124911j:plain

このクルマがオレの愛車「日産ティーダラティオ」なんだけどね。

今日は、シートカバーを洗います。

最近、伊藤かずえさんが初代のシーマに30年乗っていた話ししてたでしょ?かっこいい!

オレは同じものを大切に使う人が好きなんだよね。

しかも日産!渋い。(お父さんが日産で働いていたんだってさ)

 

小型セダンというものは、この間カローラが3ナンバーになってしまったことで消滅したので、小型セダンに乗りたいならもう、このクルマを大切にするしかない。

f:id:shimaken9801:20201116124918j:plain

汚れているかも、写真からはわかりにくいですが、けっこう汚れているんです。白だからね。

で、小型セダンの高級グレードというのは、日産ではこのティーダラティオが最後だったんだ。トヨタでは、カローラアクシオラグゼールというものが残っていたんだけどね。それも消滅したのかなぁ。まあ、このクルマが最後だろうということだね。

クラウンからもセダンが無くなるという噂が入ってきた。

もうセダンは時代遅れなんだね。

自分は、白の6代目カローラ(もらった)、白のクラウンセダン(ガス車)、一度乗ってみたかったエメラルド色のローバーミニ、で白のブルーバードシルフィに乗ってきたんだけど、つまりミニ以外はすべて白のセダンばっかり乗ってきたわけ。

 

f:id:shimaken9801:20201116131339p:plain

これは、オレの前のクルマ

いっつも一人でばっかり乗っているのに、セダン(無駄?)

セダンがなくなってしまうのは悲しい。もう、セダンは外車だけになってしまうかもしれない。

f:id:shimaken9801:20201116124926j:plain

シートを剥がすと、実は元のシートはあっちこっち破れて結構古いのがバレてしまうのでした。隠すという意味もあるわけだね。

f:id:shimaken9801:20201116124933j:plain

はいっ、洗ってきて乾かして張り替えました。

シートカバーはオーダーで頼むんだけれども(オレは歴代の車にはすべてこのカバーをしてきた)、「オーダー」でカバーを頼むだけで、プチブル感が出て、上品に見えるよ。本当は、クルマにカーテンとかもつけたいけど、今の時代は自分で作るしかないみたい(車中泊用の黒は売っているけど、オレは白のレースが希望なんだ)

いずれにしても、「昔、よく走っていたクルマ」に近づけたいわけだね。

 

みなさんは、こんな感じのクルマを覚えていますか?

f:id:shimaken9801:20201116130031p:plain

参考画像(ごめんなさいネットから引用)

そうそう、こういう感じ。

 

おわり