Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

本当の強さ

f:id:shimaken9801:20201124122544j:image

パパイヤをもらいました。料理していきます。

ここは沖縄なので、野菜もやっぱり郷土野菜となりますよね。オレは口に合うみたい(沖縄の人だからねぇ)
f:id:shimaken9801:20201124122617j:image

切るとこんな感じです。

中の種を取り除きます。


f:id:shimaken9801:20201124122641j:image

おろし金でおろして、お湯で軽く茹でました。

アクさえ取れば、ナマでもシャキシャキしていいみたいね。
f:id:shimaken9801:20201124122716j:image

これはチキナーです。チキナーがうまいんだよ。これが食べられるから沖縄も捨てたもんじゃないよね。


f:id:shimaken9801:20201124122737j:image

お湯に通すと少なすぎるので、モヤシもミックスしました。最近、モヤシが品切れのときが多いけど、何でだろう。


f:id:shimaken9801:20201124122819j:image

焼きそばを作ろうとしています。


f:id:shimaken9801:20201124122844j:image

炊きたてコシヒカリを投入。

贅沢そばめし?です。


f:id:shimaken9801:20201124122917j:image

今日は彼女も食べに来ましたよ。

「女子力高い」とか「おばさんみたいなおじさん」とか言われました。まあ、褒めてもらったと思っていますよ。むしろ、最高の褒め言葉と捉えることにしよう。

 

これね。男女とか関係ないと思うけど、

筋肉モリモリの人が一見「強い」ように見えるんだけど、本当に「強い」というのは「カネと生活を握っていることだよ」

一番賢くて強いのは、それを自分で握っていて、その原資を提供させることだよ。原資を提供させるために、相手が「自分の力(経済力と生活力)」に依存するように仕向けるのが、もっとも「賢くて強い」ということだよ。「サイフと胃袋を握れ」と言っているんだよ。

 

ケンカが強くても、なんの役にも立たないからね。訴えられると思うよ。で、負けるし😁

 

今日のうた

www.youtube.com

おわり