Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

つまり、これで良い

f:id:shimaken9801:20201126094720j:image

昨日は、仕事が終わってから天下一品に行ったんだよね。

あいも変わらずうまいねぇ。

ラーメンチケットなるものも買っちゃったよ。

仕事で頑張ったなぁ。とか思った日のご褒美にするかな。

 

オレはこの職場に来て5年ぐらいになるが、自分の中で「やっと制圧」したね。

今は小指一本でやっている感じ?なのかな。

人間関係でも、「自分らしく居て」それが、全く障りにならない(周りも受け入れてくれている)状態になったね。

 

まあ、昇進とかもあるかも知れないし、いつまで安楽な状態が続くかはわからないんだろうけど、それもこれも含めて「娑婆のこと」だからねぇ。

娑婆で何があろうが、お浄土に行けるのは確定しているんだから、せいぜい娑婆を楽しむことにするよ。お浄土に行ったあとは、悩んだりすることも一切なくなるんだから、娑婆での浮き沈みも考えてみたら、今のうちで経験しておいたほうが得だよね。あとから必ず役に立つからさ。

だって、オレが若い頃にやった苦労や失敗とか、「やったから今の自分がいる」からねぇ。ほんと、オレは自己中心で人の言うことを聞かなかったから、やりたいようにやって、すべて自分で食らったね。心臓で倒れたのも良かったよ。そのおかげでもあって、阿弥陀様とともに生きていくことができるようになったよ。

今日は胃腸科にいるけどさ。

また、それもいいもんかも。自分の「老い」を感じることができるからね。

 

おわり