Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

10代目カローラにしばらく乗る

f:id:shimaken9801:20201128121957j:plain

今日はオレの愛車(日産ティーダラティオ)を車検に出した。

何度も言っているが、沖縄の言葉を採用した車は、さまざまな車多数あれど、この「ティーダ」だけであり、思い入れもひとしおだ。(ティーダは太陽の意味)

 

クーラーの調子もおかしかったので、根本的に直してもらうことを希望している。

そうすると、ブレーキのディスクとかの不良も指摘された。

「交換してください」と述べると、「古くて在庫がないのです。中古の品から当たります」との返答だった。

これか!みんなが、車を買い替えていく理由は(納得)

オレの車は2006年式(14年前)の車であり、かつ「大切に乗りたい」と願っていた。

で、修理に時間がかかるということで、代車が用意された。

 

これは、10代目カローラだ。

f:id:shimaken9801:20201128122005j:plain

このカローラのCMにはビートたけしさんが出ていたのを記憶している。

 

オレは最初の車がカローラだったことがあり、カローラが大好きでずっとチェックを入れていた。9代目まではちょこちょことしたマイナーチェンジに終止していた感があったが、この10代目カローラは、根本的に新しく作り変えたカローラだった。

 

これまでのカローラと根本的に違い、「名車」だと思う。

すごい、運転しやすい。

あいも変わらず、トヨタさんはいい車を作るよね。癖がまったくない。

この車は、年式はオレの日産ティーダと同じだけれども、グレードが高級グレードではないので、久しぶりの鍵を回してエンジンをかけるタイプだ。

 

懐かしさを覚えた。

 

まあ、車検では30万円ぐらいまでは払っていいつもりだが、50万円を超えてくると、さすがに高年式の車を購入したほうが有利なのかもしれない。

 

本当は、伊藤かずえさんみたいに、同じ車を大切に30年も乗りたいが。

 

今日の動画

www.youtube.com

当時のたけしさんが出ていたカローラのCM

 

おわり