Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

比べないということ

f:id:shimaken9801:20201130091827j:image

ソテツの実

 

「比べるココロ」を一掃したい。

意識することによって、軽減してきたが、もっとである。比べることは不幸の始まりだからだと思う。つまり、オレは「幸せなココロ」でいたい訳だ。

 

「ココロの絶対評価

と言ったところか。

 

人にどう思われるか?とか言うのがどうでもいい。ということです。阿弥陀様のおっしゃることだけを、丁寧に守っていく。人がなんと言おうと、どう思おうと気にしない。ということです。

地獄に落ちる。とか言われても、阿弥陀様と一緒なら地獄でも本望。と喜ぶ。ということです。

宗教野郎とか言われても、気にしません。言った人と阿弥陀様を比べるのが酷というものです。相手の気持ちもわからないことはないですけど、大きな不安にしがみついて離さないことが大切と考えているのかも知れません。きっと、人は人のことでしょう。

 

これを日頃の仕事や様々なことで実践する。ということだと思います。

 

看護学校のときの先生で「比べないでください」と言った先生がいた。

まさに、仰るとおりであった。若い先生だったが、信心していたのかもしれない。

凛として慈愛があり、立派な先生だった。

 

おわり