Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

今日もいい日だった

f:id:shimaken9801:20201208205511j:plain

これは今日のお昼ごはんのお弁当。

サンドイッチにしたんですね。

f:id:shimaken9801:20201208205518j:plain

帰ってきてから、うまかっちゃんを作りました。

ネギをバターで炒めたら、めちゃうま!

ネギの甘さとバターの風味の虜になりました。これ、シンプルかつ、めちゃくちゃうまい!ネギ!いいね!

 

今日は遅番の仕事。定時でさっさと終わらせて帰ってきた。

昨日、マクドナルドでグラタンコロッケバーガーを食べた時点で、今月の予算を使い切り、-175円になってしまった。よって、明日もお金を使わずに生きる予定。

家に買ってきたら、父と母の両方に電話をする。この二人は一緒にずっと住んでいるのにも関わらず、思いが伝わっていないこともあり、オレが補完役をしている。母も、抗がん剤の副作用は現在のところ、あまり強くないらしく、声も元気があった(でもネーザルしていたぞ)

もう、これからのオレの人生はこうやって、いつでも親のことを考えながらのものになるだろう。で、それ「当然」なので、別になんとも思わないかな。

 

オレは、阿弥陀様に感謝している。

 

信心するようになって、「こうなってほしい」とかの希望みたいなものを、ほとんど持たなくなった。お願い事もしない。これは、すべてに及んでいて、ほとんど「期待」しない生活になっている。なるようにしかならないのであって、「こうなってほしい」とか考えるのはあんまりクレバーじゃないと思うようになった。

 

どうなっても、「良いように捉える」ということである。

オレごときの「希望」が叶うわけじゃないもんね(自分の努力の範囲内なら、少しは成功率をあげられる程度の話だと思うよ)

ただし、オレは「努力家」だと思うけど。

 

浄土真宗の言葉じゃないけど、

「主よ、変えられるものと、変えられないものを見分ける知恵をお与えください」

という言葉があったと思うね。

 

で、振り返ると、

「今日もいい日だった」

 

今日のうた

www.youtube.com

おわり