Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

いい世の中だ


f:id:shimaken9801:20210114112616j:image

今日は休み。

 

ガソリンスタンドで満タンにしてきたあと、地元の施設に、プレミアム商品券を買いに行った。

5000円分の商品券を2500円で買えた。もちろん、スーパーで使えるのを確認してからである。で、オレは儲けたカネをすぐにつかうタイプではない。

予算にすら計上しない。もらうものはもらっても、使うぶんは変わらない(この間のポンタは外食やコンビニしか使いみちがなかったので、豪勢に使って年末を過ごした)


f:id:shimaken9801:20210114112536j:image

その後にいつもの南風原ジャスコに来た。

もう、前と違ってスタバにも行かない。ジュースを買って、フードコーナーに来てNHKのテレビ見る。

たまに見るから面白い。

 

昔は街頭にプロレスを見るために人が集まっていたというので、こういう感じなのだろうか。「小さな旅」が面白かった。ナレーションが池田秀一さんの声だ。いい経験をした。

 

コロナで緊急事態宣言まで出ているのに、日経平均株価は最高値を更新し続けているのであった。現時点では、オレの資産もザクザク増えており、はっきり言うと、こんなに貧乏ぐらしとかはしなくても良い。

つかう額より増える額のほうが多いんだから。

 

オレはこの資本主義というものに嫌気はさしていないのだが、結局、資本主義というものを理解したものだけがいい思い?をしていることはすでに見抜いていた。この娑婆は弱肉強食。いくらマイルドな表面を取り繕っていたとしても、本質は野生と変わらないのだ。そして一部の人だけが世の中を自分の有利な方向に誘導している。そして、それを理解しているものだけが、少なくともいい思いができるのだ。変えられないなら、乗ったほうが良い。

この年になってくると「簡単に勝てる」方法はわかった。

そして、勝つためには「周りの人に負けてもらう」必要があるのだ。

それが、資本主義なのだ。

人に教えてはいけないのだ。自分が生き残りたいならばね。そうしないと資本主義が死ぬでしょ?

 

なんか払い下げのアメリカ軍の服を着て、トーエイで買ったズボンを履いたおじさんが、フードコートの端で寂しそうにしている(笑)

まあ、すんごい幸せなんだけど。NHKの「小さな旅」が良かった(笑)

 

おそらく着飾っている人が騙せるのは、それなりの人だけだ。それが自分にとって「利益になる」と思うならオレもやるが、実際は逆なのであった。

 

だから昔から「人は見かけによらない」というのである。

そして、「人は見かけが9割」とか「第一印象が大切」とか言う人は、アパレルの関係者か、そのカモたちである。

 

今日も商売人の声が響き渡るこの資本主義社会なのであった。

 

おわり