Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

世間様はホントは優しい

f:id:shimaken9801:20210123124148j:image

今日も仕事ですねぇ。

 

仕事やりながら、オレはなんで生きてるんだろう。

とか思っちゃったよ。

 

ようはね。

 

例えばさ、オレ仕事が嫌いじゃない人だけど、一生懸命働くから、評価してもらってるんだよな。で、家族とかでも、ちゃんと子供として立派な対応をすると評価されるよね。

これ、オレが善人だからじゃなくて、おそらく世間様を相手にしていたら、求められることイロイロがあるんだよな。(たぶん義務と呼ばれてるな)

で、それに従わないと、ハッキリ言うと面倒くさいし損するんだよな。

別にオレが立派な人でも、大したやつでもないんだよな。

ま、「なすべきことをなしていたら」

世間様からはお咎めなしのようだ。

 

こりゃあ、楽だわ。

とも思うな。

 

ラクに生きたいわけなんだ。オレは。

 

で、オレが立派じゃないと人間はイヤな顔するが、阿弥陀様だけは「そんなお前でも救おう。認めよう」と言うのだ。

 

ありがたいもんだ。

 

正直なココロで書くとこうなるけど、実は世の中というのは、結構オレのために良くしてくれるところも実はあるんだよな。

例えばさ、多分だけど払っている税金よりも受益の方が多いと思うよ(道とか全部税金でできてるしね)それを使わないと仕事にも行けないじゃないの。ホントは死ぬべき人間だったけど、助かってしまったし、しかもお金なんてほとんどかからなかったよ。

これ、世間様のおかげだな。

 

直接的だとわかりやすいけど、世間様は遠回しなんだろうと思うな。オレみたいな短絡的な人は、すぐに不平不満から出てくるんだよ。

 

そんな恩知らずのオレですら阿弥陀様は救ってくれるそうである。

ちゃんと世間様にも恩返しするかな。

ラクだし

 

おわり