Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

ジャックナイフが出てきたよ

f:id:shimaken9801:20210213125257j:image

お金が貯まるとうれしいが、買いたいものも特にないのに、何なのだろうか。

しかも、増やすことばかり考えている。

おカネを使うのが好きじゃなくなってきている。だって使ったら減るじゃないか。

おカネに執着していることには間違いない。

不幸というより幸せだが。

オレはおそらく金沢での貧乏生活が骨に染みたのだろう。

オレは学費が払えないために、どうにかするために学校に一日休暇届を出しに行った。休む理由に「金策」と書いた。

提出したら、受け取った先生が「何を期待しているか」とか言った。

先生はオレが人に期待する人間ではないことがわかっていなかったのだろうと思う。まあ、その後に西泉まで歩いてサラ金で10万円借りたが。

返したときにはカードも一緒に返した。事務所にあった飲み放題のコーラをたくさん飲んで帰った。ほのぼのレイクだけは今も好きだ。アコムとかは断ってきたからだ。(同じようなものだと思うが。助かったのは事実)

 

あの屈辱を忘れないのであった。

 

今、思うが、若い頃には貧乏をした方がよい。そういう意味で感謝である(今も貧乏だが)

でも、貧困ではない。

なぜかというと、困ってないから。好きでやっているから。

 

おわり