Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

朝の時間

f:id:shimaken9801:20210302074619j:plain

朝は手帳と向き合う。今日のタスクを書き出し、優先順位をつけていくのである。

 

休みのときとか、時間が空いた時には1週間ぐらい先までの大まかなタスクを決める。

朝に今日のタスクを書き出し、いつでも書き加え、いつでも評価していくのである。大切なのは、タスクが実行できたらレ点、できなかったら✕を正直につけることだ。✕が多すぎるということは、そもそもタスクが自分の適性ではないかもしれない。よって、レ点だけが並べばいいというわけでもない。

 

オレは、そこまで大きな目標を持たない人間だが(すでに満足しているため)

大きな目標であっても、分解してムダのない細かいタスクに落とし込んで、ガントチャートを形成していけば、実行できるため、考え方によっては「やるときめたら」だいたいできる。あんまり、個人の能力にも依存しないと思う。

ただ、その手法を知っているかいないかだけだろうと思う。

 

ま、オレの目標は億万長者だな(笑)オレは小学校2年生から母のそばについて店番をしていたので、子供の頃から言っていたな。時々ぶれたけどね。もはやこれは母の後継者としての信念となった。

日々のセコさも、まあ、因数分解した結果といわけだね。

 

この手帳は、オレが宮古にいた頃から使っており、つまりそろそろ20年くらいになると思う。蝋のクリームを付けて定期的に布で磨く。どんどん味が出てくる。これが革製品の魅力だ。自分で使いやすくするために、革製品のお店に持っていって、改造を施してある。ある意味、世界に一冊しかないマイ手帳だ。

 

オレは情報一元化策をとっており、考えたことやメモ、家計簿、宗教的なことや、資産運用の手順まで、すべてこの手帳一冊に書いてあり、いつもペンと一緒に持ち歩いている。時々読み返すことも大切だ。で、新たな思考が湧いたら、そばに書くのだ。まあ、自己満足かもしれないね。

この手帳をいつでも持つために、大腿部にもポケットが付いている作業ズボン(カーゴパンツ)しか履かない。使っているペンはフリクション。これも6~7年は同じ。中の替芯を取り替えて使い続けている。ペンを胸に刺すためにポロシャツばっかり着ている。つまり、着ているものも実用本位でビジュアルをほとんど気にしない。これはもはや思想であり、徹底して「外見より中身」政策を取る人だ。

 

自分もいろいろチャレンジしてスマホで運用してみた事もあったが、やっぱり手書き。結局この方法が一番良く、オレには相性がいいようだ。

 

今日のうた


西村由紀江 やさしさ

おわり