Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

中部散歩1

f:id:shimaken9801:20210308201100j:plain

今日は朝の9時から、長距離の散歩に出てみた。歩いた地図は上記のとおりだね。ログアプリを使用していない部分も合わせると30キロ程度歩いたことになる。帰ってきたのは午後の6時。

これを、何も食べないで歩くわけだ。

f:id:shimaken9801:20210308201337j:plain

ここは、出発地の与那原町さ。大きい電光掲示板があるよ。与那原の街の魅力を発信しているよ。

f:id:shimaken9801:20210308201345j:plain

これは沖縄女子短期大学。前は那覇市の国場というところにあったが、与那原町に引っ越してきた。

オレが出た高校と、この学校は兄弟だったので、校歌も1,3,5がオレの学校で、2,4番がこの学校だったんだ。

覚えているので、歌ってみるね。

 

濁悪のこの世行く~ 学校の~♪

行く手を~ 阻むは~ 何奴ぞ~♪

威風堂々と~ 正法たてて~♪

進む 我らの 確信ここに~♪

(あれ? 違ったかな?)

f:id:shimaken9801:20210308201353j:plain

これはアリオン。残念ながらプレミオとアリオンは消滅してしまうようだ。

コロナの系譜はこれで潰えた。寂しい。

f:id:shimaken9801:20210308201402j:plain

ここは西原町。なんか、いい感じ。

f:id:shimaken9801:20210308201410j:plain

ここは、我謝という部落です。古くからある部落のようです。網の目のような道が続きます。

f:id:shimaken9801:20210308201419j:plain

というわけで、道の途中に井戸のようなものもあります。井戸を潰すと不幸を招く。とかいう言い伝えもあるので、こうなったのかも知れません。

f:id:shimaken9801:20210308201429j:plain

これは、西原町のクルマのようです。さわふじという木のイメージキャラクターです。

 

30キロも歩いたので、記事はまだ続きます。

 

今日のうた


威風堂々の歌 池田先生

オレがさっき間違ったもとの歌はこれ。

なんか、学校の先生と、学会の先生を間違ったわ。

 


坂上二郎 学校の先生

で、ぜひ、こっちも聞いて見てね。

すんごい、いい歌なんだ。

 

おわり