Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

中城城跡に行く

f:id:shimaken9801:20210322224535j:plain

今日は休み。親父さんの希望で中城城跡に来ました。

世界遺産なんだよ。

f:id:shimaken9801:20210322224543j:plain

山城です。高い場所にありますね。海を一望できます。

右に見えるお寺みたいなものは成田山福泉寺だよ。

f:id:shimaken9801:20210322224551j:plain

立派な城壁。

護佐丸というひとの建築だよ。

f:id:shimaken9801:20210322224559j:plain

舞台のようなものもあります。

写真には載せていないけど、地元特撮ヒーローの番組収録が行われていました。

沖縄はある意味すごい島で、こんな地方なのに、琉神マブヤー、ハルサーエイカー、闘牛戦士ワイドーというヒーローが3種類もいる。

多すぎ。

f:id:shimaken9801:20210322224607j:plain

終戦後は、この場所に動物園や遊園地もあったそうです。

f:id:shimaken9801:20210322224615j:plain

これが、中城湾ですよ。

奥の湾にオレは日頃住んでいるわけです。

 

今日のうた


六文銭「春は日傘の」

 

この歌。いい歌なんだよ。

六文銭というのは、なくなった人に持たせる三途の川の渡し賃のことだよ。

 

おわり