Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

ラクに生きたほうがトク

f:id:shimaken9801:20210404202157j:plain

今日は休みだったさ。

 

午前中に親父さんの様子を見に行った。元気そうだった。安心したね。

 

で、南風原ジャスコで暇つぶし。で、いつも行くところは本屋さん。

主に立ち読みだよね。

 

IN THE LIFE(イン・ザ・ライフ)vol. 11 (NEKO MOOK)

IN THE LIFE(イン・ザ・ライフ)vol. 11 (NEKO MOOK)

  • 発売日: 2021/03/30
  • メディア: ムック
 

 この本が気になったね。実は、バックナンバーを買ったことがあって、オレみたいな趣味なし人間が憧れるところはあったわけだね。

けど、買わなかった。

なぜかというと、視点(発想)をいただければ、あとはネットの無料情報で済ませる事ができないだろうか。と考えたからだ(セコすぎる)

 

で、ジャスコから帰るときに買っていたのは酒だけ(笑)

 

例えば、趣味とか恋愛とか、世の中には色々あると思いますね。でも、その目的は「ドパミン」の放出なのでしょう。薬物(特に違法薬物)というのは、手っ取り早くそれを達成するので、非常にコスパの良い娯楽とも言えるのでしょうね。

なぜ麻薬が違法なのか。というのが、よくわかりますね。誰も生産的な活動をしてくれなくなりますからね。

それも、含めて考えると、「生きる」ということは、「苦」に他ならないのかもね。さすが天才であるお釈迦様が言い当てていたことですよね。

 

虚しいね(笑)

 

まあ、オレは仕事が好きな人だけれども、苦というものを「どう感じるかは」個人の自由だと思うので、どう捉えるかを制御できるようになれば、苦も苦じゃなくなるかもしれません。同じ境遇でも、苦と感じる人もいれば、楽と感じる人もいるわけで。

まあ、人生を「楽しいものか」「苦しいものか」を決めているのは、「自分」であろうと。で、「自分」なる生き物は悪いほう辛いほうに考えてしまうのが、人間の性である。ということを教えてくれるのが「阿弥陀様」であると。

 

ラクに生きるほうがトクすぎる。

 

今日のうた

 

www.youtube.com

名曲。歌がうますぎる。

 

おわり