Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

別の話題を選んでみる

f:id:shimaken9801:20210407135131j:image

最近、彼女と会ってないので、ブログの記事が宗教的になりがちだ(そばにいるのが阿弥陀様しかいないから。まあ、オレの理解では母も祖母もおじさんもみんなそばにいるが)

 

で、あえて別の話題を選んでみる。

 

オレは金融資産を持っているが、資産を増やすのに必要なのは「時間」なのである。これをコツコツとやるのが必勝法とは言える。

だから若い頃から経済に興味を持って、少額でいいから金融商品を実際に買ってみて、どういうものなのかを理解しておいたほうが良い。

が、オレは46歳(投資歴は18年)なので、定年が70歳と考えると、選べる方法はおそらく2つある。

 

1.とにかく今の生活を70歳まで続ける。そのために努力できることは、健康の維持、前向きに仕事に取り組める精神の維持、職場での良好な人間関係の維持。

となるだろう。これのほうが、社会にも貢献でき、仕事はむしろ健康にも良いので、最も有利な道とも言える。オレはあまり遊びが得意じゃないので向いている。

2.あと一つの方法は資産のレバレッジを少し上げて、時間を短縮するという方法だ。これを研究中で、今は小額を運用しながら動きを確認しているところだね。で、そこから法則を割り出す。それをルール化して、適宜改善していけばオーケーだね。もしかしたら早めにリタイアするかも知れないね(こういうのをfire)というらしいね。仕事しようにも体がついてこないかも知れないしね。人生はわからないからねえ。その時のために蓄えているという側面もあるよね。

 

まあ、やりたいことは仕事で、やってみたいことも特にないけどね(笑)つまり、今が幸せ(当たり前か)

 

あえて言えば、2.の研究自体が面白い。

 

おわり