Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

気分を眺める

f:id:shimaken9801:20210408095518j:plain

昨日は久々に彼女と外食だった。

彼女は会ったときからなぜか機嫌が悪く、イチャモンばっかりつけていた。だいたいこういうときに喧嘩になり、しかも彼女は修復する方法もわからない。これの繰り返しであった。

ただ、昨日はオレはニコニコしてイチャモンを聴いていたが、

 

「二人で会える貴重な時間を、『楽しい時間にしよう』とお互いが努力できるか?」ということじゃないの?

 

と言ってみた。

 

彼女は最初は気まずそうにスマホをいじっていたが、いきなり話題を変えてきた。あとは機嫌よく過ごしたのであった。オレも嬉しくなって、からあげ屋に立ち寄ってみたり、彼女とオレのお酒を買ってあげたりとかしていた。

 

昔の彼女なら、逆ギレするところだったが、彼女も年をとって丸くなったのだろう。

 

オレは気分屋じゃないんだけれども、これは日頃から心を眺める訓練をしているおかげなので、普通はそんなもんなのかも知れないとも思う。

もし、自分の気分によって見える風景や、見聞きするものが変化するのであれば、自分の気分の方を変える努力をしたほうが、人生楽しくなると言うもんだ。

 

今日のうた


www.youtube.com

オレが公務員をやめて、東京に出るときに繰り返し聴いていた思い出の歌。

 

おわり