Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

仕事前から雑談

f:id:shimaken9801:20210413085250j:image

今日も今から仕事ですね。仕事の前に海に来ていますよ。

 

昨日はおやっさんの用事に付き合っていたね。那覇の市役所とかへの送迎ね。

 

昨日は帰ってきてから、イロイロ読んだりして勉強になった日だったよ。オレ、基本的に勉強が好きな人なんだよな。面白いよなぁ。勉強(笑)

 

まあ、オレの中では飯食うのも、旅に出るのも、彼女と過ごすのも、仕事するのも全て勉強だけどね。オレの捉え方では、勉強ができない人は「勉強がキライ」だからであって、それは自分で決めていると思うなぁ。

まあ、向き不向きもあるだろうし。だってオレ、スポーツ競技関係にまったく興味を示さないからなぁ。健康維持のための運動には興味あるけどね。

オレ昔、まっちゃんが書いた「松本の遺書」という本を読んだことがあるけど、まっちゃんも若い頃はトンガっていたよね。たしかに。ただ、スポーツ観戦に熱中する人の心理として、「自分のことに全力投球していないからだ」というものがあって、そこは妙に納得したことは覚えているな。

オレは実利主義者なんで、穴にボール入れるより介護の仕事しろよ。なんの役にもたたないじゃないか。とか思ってしまう。オレみたいな人はホントにつまらない人間だと思う。人工知能が行き着いた時代は、人間は労働せずに、より人間らしい創造的なことをするようになる。と予言されているが、歯車として洗脳されてそれに楽しみを見出しているオレのような人間は、生きていて辛くなってくるかもしれないね。まあ、それはそれで「イイね!」とか言いそうだが。

あと、マツコの知らない世界という番組に、世界をクルーズ船で回って遊覧している夫婦がいて、夫が亡くなったあとも、奥さんはクルーズ船での豪華遊覧を続けている。話を聞くと、夫が「クルーズを諦めるな!」と言ったそうである。

 

世の中は広い。

 

と言うわけで、今から仕事だぜ。サイコーだぜ。

いってきま~す。みんなもファイトだよ〜

 

おわり