Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

僕の名前はミャン坊

f:id:shimaken9801:20210421121855j:image

昨日の夕食ですね。

 

特に言いたいこともないですね。

実は、「こうなって欲しい」とか「こうするべきだ!」とか考えると、文章っていっぱい出てくるんだよね。

 

 

で、純粋にあれほしい、これほしい。が原因のこともあるけど、不安が原因のこともあると思うんだよね。

 

今の日本は、お年寄りが金持ちの国なんだよね。でも、そのお年寄りたちは別にどっかからぶん取ってきたから金持ち。と言うわけでもなくて、ただ単に日本の成長期に乗っかって蓄財してきたから、家族も養って家も建ててという生活が普通にできたわけなんだね。その成長の源泉は人口だったのではないかと思うね。もしかしたら、第二次ベビーブームのときに、団塊の世代を優先して若者を締め上げたのが、最初の失敗だったのかも知れないね。

若者たちもバカではない。もらえるものが少ないと、イロイロなものから「離れて」行くだろうね。若者の「〜離れ」だよね。

で、オレは別にそれは悪いこととも思っていないわけなんだ。みんなで娑婆での執着から離れようとしているんだからね。

人間は必ず年老いて病んで死ぬんだからね。

社会もそれは同じだろうね。

自然を受け入れる。と言うことなんだろうね。

 

大切なことを早くから教えていただいて、オレは幸せものだよ。

 

おわり