Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

痛い、痛い

f:id:shimaken9801:20210427194222j:plain

今日は朝から仕事だったんだけど、心臓のあたりが痛くなったものだから、早退したんだな。

で、帰ってきて少し寝たら、なんとなく治ったんだけれどもさ。

 

朝、仕事しながら痛くなったときにすぐ思い浮かんだのは「死」だ。

足が痛い手が痛いはそんなに怖くないが、心臓が痛いのは結構ビビる感じがするよ(笑)

こういうのが半年に一回はある。

で、頭に浮かぶのはお念仏。

 

ああ、オレは今死んでもまったく悔いがなかった。

 

とか、死の恐怖?のなかで思うのだ。

で、助かったらこれはこれで、ありがたい。

 

心臓の痛みのおかげで阿弥陀様の光がなおさら解かるというのもあるよね。

そう考えたら、この痛みも悪くないもんだ。

 

自分の死を意識させるための定期的なイベントとして素晴らしいと思う。

 

今日のうた


www.youtube.com

おわり