Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

ストレス理論

f:id:shimaken9801:20210510081931j:plain

職場のおばさんからニガナをもらいました。豆腐と混ぜてサラダを作ります。

f:id:shimaken9801:20210510081938j:plain

今日の夕御飯はカレーとニガナです。カレーはプレミアム熟カレーでしたけど、そこまで印象に残る味ではなかった。可もなく不可もなくおいしい。

 

ストレス理論というものがあって、広く社会に浸透している。「ストレスがたまる~」などと言う人は多いし、要は排泄物のように蓄積していって、それが体に悪影響を及ぼすから「ストレス解消」をしよう。というのである。

ところが、オレはこのストレス理論を採用しておらず。オレの感じ方ではストレスは貯まらないことになっている。同じ出来事でもストレスに感じる人とストレスに感じない人がいるということは、「感じ方」の方を変えれば、理論的にはストレスはたまらない。

そういうわけなので、颯爽と仕事をしているのだが、オレは常に吐き気がするため強力な胃薬をずっと飲んでいるのも事実であり、自分ではよくわかっていないだけでストレスなるものはあるのかもしれない。

ただ、ストレスに強い人とストレスに弱い人の両者がいるのも事実と思うので(ストレス耐性が違うということ)、ストレス耐性を鍛えればいいのだろうと思うし、なによりイヤなものというのも自分で決めていると思うので、発想を切り替える努力は続けていくつもりである。

というわけで、今日も仕事ですね。

オレの中では「仕事は楽しい」ものであり、ストレスには感じていない。

皆様もファイトですよ~!

 

おわり