Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

カネは舐めるもの

f:id:shimaken9801:20210625121419j:image

昨日は彼女は仕事でした。オレだけ休みだったが、スシローがあったので食べてみました。

そりゃあ寿司はうまいですねぇ。

オレが一番好きなイワシの寿司がなかったので、次ははま寿司に行こうかな。

 

今日は仕事ですね。

 

若い頃のオレに教えてあげたかったんだけどねぇ。この時代の資本主義で労働者が困らない必勝法だねぇ。

簡単に言うと、「お金を貯めなさい」ではなく「欲望に流されないようにしなさい」だね。

おカネが貯まっても、使ってしまったら意味ないじゃないの。

カネを貯める理由は利殖のための種銭だ。種銭には一切手をつけず、増えてきた利子を、コップからあふれた分だけなめるように使うのだ。舐めてなくならない分は種銭に追加すること。そうすりゃ、後から舐めるだけじゃなくて飲んでも減らなくなるからね。

普通に生きていたら、コップから水はあふれないね。だからみんなコップの水を飲んでいるんだね。水を注ぎ続けないと空になっちゃうよね。

 

だから働いている。

という人がほとんどだろうとは思うね。

 

利殖が大切なのは伝わった?

後は勉強アンド実践・改良また勉強だよん。おもろいよ。

 

まあ、これはマルサの女山崎努が言っていたことのようだね(オレは見ていない)

 

おわり