Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

つまらない話

f:id:shimaken9801:20210909124641j:image

まあ、今日も仕事ですね。

 

ところでコロナのせいで、外出とかあまりしなくなって二年くらい?たちそうなんだけど、オレの中では実はかなりの利点もあるんだよね。

オレはあんまり人付き合いを好む方ではないし、コミュニケーションとかも、「やれ」と言われれば、上手にやる人なんだけど、やりたいか?と言われると、はっきり言ってやりたくない人なんだ。

正直に言うと、人の話を聞いてもあまり勉強にもならないし、オレの話もくだらないしさ。オレの頭は仏様のこととかを考えていることが多いので、つまらないんだよ。

あんまし娑婆のことで喜んだり悲しんだりもしないような感じがあるんだな。人の喜び悲しみは聞くよ。ただ、最近は共感しているフリ。が上手になったと言うだけだろうな。

どう感じるかは考え方次第のところもあるもんね。で、そんなこと言ったりすることは禁句なんだよ。つまり「聞く」しかないんだよ。

 

おしゃべりが好きな人というのは、自分のことを言いたいんだな。で、オレはそれが面倒くさいので、誰とも知らぬ読者の皆様にブログでおしゃべりしている訳なんだな。利害関係とか感情があまり発生しないのも良いよね。だからコメントとかも全く求めていないよ。

だって、オレ、コミュ障だもん(技術は長けてるよ。そういう商売だからさ)

 

聞いてくれてありがとうね。

でしょ?

聞いていてつまらなかったでしょ?

 

おわり