Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

暇つぶし

f:id:shimaken9801:20210914124710j:image

今日も仕事ですね。

 

今日は雑談してみようと思います(いつもだろうが)

 

まあ、オレは46歳なんだけれども、子供もいないし、出来ないし(発射しないから)今は籍が入ってないけど、同居の女の人もいるし、内縁の妻っていうの?わからん。

まあ、これから下降するだけの人生を歩んでいるわけだろうね。で、一生懸命やっているのは、その下降のスピードをできるだけ遅らせよう。という企みばかりだ。

オレなりにやりたいことは全部やったんでなんの後悔もないんだけどさ。あんまし面白くないことだろうけど、結局、何かしたいとか何か欲しい。とか新しいことを始めるのって、状況の改善を望んでの欲望なんだよな。

で、そのためにコツコツやるのは以外と面白いと。

その線じゃないかなぁ。例えばさ、カネ出して欲しいもの手に入れて御満悦。とか言うのも悪くないけど、苦労して手に入れないと、飽きるのもめっちゃ早いんだよなぁ。

で、苦労して手に入れたと同時にコツコツやる楽しみは失うと。マジメに考えるとそんなもんなんだと思うんだよ。他の人の考えは否定しないよ。なんか、つまらない話だけど、結局、ラクだしトクなんだよな。

宝くじが当たった人のほとんどはロクな目に遭わないらしいしね。過程が大切。とか説教地味たことを言ってるんではなくて、ラクでトクなんだよな。結果的に。

まあ、その目標を達成したとしても結局死ぬんだけどね。つまり、暇つぶしなんだね。何事も。まあ、下を向いているとつまらないんで、できるだけ直線に近い線になるようにした方がいいと。ただ、年をとると言うことは自然のベクトルは下に向いているんで、その差額の分だけ何かしているんだと。で、今やるべきことは、差額分より少しだけ努力することなのである。

って言いたい

 

おわり