Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

選ばないで聞く

f:id:shimaken9801:20211207120859j:image

今日は仕事

 

昨日は筋トレに行って、帰りに焼き鳥買って食べたね。

筋トレはオレに向いているみたいなんだよな。オレは一人で黙々とやるタイプのものが好きなので、そんなに苦じゃないんだよな。筋肉痛いと喜ぶしな。

最近は明らかにガタイも良くなってきたな。まあ、目標はまっちゃん位だな。で、一生続けたいな。まあ、いい趣味が見つかったと思うよ。あんまりアタマも使わないからいいんだよ。

 

オレは休みとかも筋トレして酒飲んで飯食って寝る。みたいなパターンなんだけど、最近はそれで良いような気もしているんだな。

例えばさ、家での楽しみとか趣味とかって、例えばさテレビしかりラジオしかり読書しかり音楽鑑賞しかり映画鑑賞しかりだよ。結局、「情報を取り入れて」「感情に揺さぶりをかける」ことなんだよな。

泣いたり笑ったりな。

で、人間はそんなものを作るよな(エンターテインメントとか芸術とか)で、人間なのでいいものやら悪いものやらイロイロ作るし、人々に影響も与えていくよね。このブログもそれに含まれると言えるね。人間が書いてるんだから。

 

ただ、人を惑わすのは人の言葉だと思うんで、あまり真に受けないで欲しいよね。

 

例えばさ、情報を取り入れるにしてもしないにしても、「自分の選択」が決めると思うしな。で、自分が選んだ情報なんて、自分の限界を超えない範囲内のことばかりだよな。まあ、自分の理解できない、腹立つことって案外正論だったりするしな。こう言うのを説教って言うよね。

 

好き嫌いというものを頼りにすると、大体偏ってくるとは思うよな。そんなところだよね。

 

難しいね。

 

善も悪も良いも悪いも超えた人間の恣意を超えた言葉を聞きたいものだ。

 

おわり