Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

一番大切なのはわかる

f:id:shimaken9801:20211220223131j:image

休みの日にリンゴのコンポートを作ることにしました。

 

まあ、休みもよく出来たと言えばよく出来ましたね。

 

あんまり高く目標を設定しないことでしょうね。無理しないことですね。

結局、自分が関与して変えられるのは自分の行動だけですからね。出来ることと出来ないことを真剣に考えたら、そうなりますね。例えば他人がどうするかとかは、他人の領分ですからね。それに対して腹立てたりしても損することの方が多いかもね。

まあ、オレはあんまり心を動かしたくない人なんで、一人でいた方がラクというのはありますよね。

 

世間様からすれば寂しい人でしょうねぇ。ラクですけど。ただ、オレが世間様のことをそんなに重要視していないというのも大きいかも知れないですよね。「これぐらいやっとけばいいでしょ?」みたいな感じでもあるからねぇ。

 

最近、筋肉が太くなってきたねぇ。筋トレの本買ってきて読んで、その通りにしたら効果がちゃんと出たわけだねぇ。多分だけど、世の中というのには人間の肉体や精神、社会に至るまで「法則」があるんだなぁ。

で、世間の格言とかあるけど、あくまで「断片的」に捉えたもんなんだろうねぇ。多分だけどそれを体系的にまとめたものが「学問」だろうねぇ。高校まででやる勉強?みたいなものは、その学問を自分で学べるようになるための基礎みたいなもんなんだろうねぇ。まあ、だいたい面白くないしな。

ただ、その面白くないものをしっかりやっておくと、世の中に出て大体のことは自分の頭で考えられるような力は身につくと思うな。それがわかる親は、まあ、子供がお勉強が好きになるように仕向けるかも知れないね。子供にとっては苦行だろうけどね。

まあ、新しい情報をよく覚えている人がアタマがいいかのような錯覚をしている人もいるかも知れないけど、ホントはそうじゃないんだろうねぇ。オレは日々のニュースよりも歴史の方がよっぽど大切だと思うよ。

物理にしても心理学にしても栄養学にしても医学にしても、そうだろうなぁ。「法則」を学んだ方がトクするかもね。で、その法則の中で一番得られる利益を最大化するように考えれば大体のことは外さないと思うねぇ。まあ、娑婆って言うのはそういうところだから。

なんか、この娑婆自体が宇宙人か何かのシミュレーションゲーム説もあるらしいね。物理の実験とかで、実はこの世が細かく作られていないことがわかってるらしいよ。例えばレーシングゲームとかでは主人公の近くしか計算して描かないじゃん。そんなもんなんだ。って説もあるらしいね。もしかしたら過去の天才はもうそのことに気づいていてプラトンイデア論とかがあったんじゃないのかなぁ。

なんか、よくわからないことをイロイロ書いてきたけど、所詮娑婆での必勝法みたいなものだと思うので、大切なことか?というと、大切じゃない。

 

一番大切なのはお念仏。

 

おわり