Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

朝からアタマが遺体

f:id:shimaken9801:20220202123613j:image

今日は仕事ですね。

 

まぁ、特に変わらず、仕事も順調にこなしていますよ。で、今は昼休みですね。昼休みにこうやって、ブログを書くことが多いですね。

こう見えても、手帳に毎日目標として「ブログを書く」と言う項目を設けてはいるんですね。まぁ、何年やっているかは知らないが、若い頃から続けているので、今更やめられないと言うのもあるのでしょうね。後から自分で読んで、面白いと言うのもありますよね。今は、はてなブログだけど、以前はココログだった。消えてしまったが残っていれば、大変に貴重な記録になっただろうに。と今更思います。主に東京の生活の記録でしたからね。

あー、消えて残念とは言いつつも、記憶としては残っているので、仕方がないとあきらめられますね。

日々の生活を記録することによって、記憶を強化すると言う側面もあると思うのですよ。そういう観点からすると、あまり悪い思い出や悪口は書かずに、良かったことを書くようにしたほうが、本人は得かもしれませんね。ネガティブイメージなどは、口に出すと脳みそに刻まれますからね。実は「損をしている」と言う発想もあるわけです。

ただ、人間は狩猟生活が長かったので、例えば敵に襲われるとか、ネガティブなイメージを多く保持することで、ここまで生きながらえてきたと言う側面もあるそうです。ライオンが来ているのにポケーッとしている人は、おそらく食い殺されるでしょうね。日ごろから何かないか、予期して行動を決めてきた種族が生き残ってきたのでしょうね。これはすでに言い当てられていて、ネガティブ思考が人間の基本の思考みたいなんですよ。本人は辛いですが。

と言うわけで、今日も平凡な良い一日ですね。

皆さんもラクに生きていきましょう。

 

おわり