Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

娑婆の話をする

発症8日目

 

一日の殆どを椅子で過ごせるようになった。まだ腹痛と圧痛がある。食欲はないため、おかゆとかお茶漬けにしている。お寿司を食べてみたが、あんまりだった。吐きそうとまではいかなかったが、少ししか食べれない上に「おいしくなかった」

トイレの回数が減ってきている。10分に一回だった下痢も、回数が減ってきている。

 

それにしても長い。食中毒恐るべし。

 

仕事が休みで助かった。ありがとうございます。

 

閑話休題

ダウがこの間の下値を切ってきた。だってFRBはわかってて金利を上げてるんだから当然と言えば当然だよね。オレの予想では1年は続かないんじゃないかなぁ。そうなると、円も自然に上がっていくと読む。

 

オレは積立のS&P500インデックスしか米国株関連はやっていないので、仕込み時がやってきた。つまり、喜んでいいことだと思うのだ。今のうちにたくさん買っておけばいいんじゃない?(けど今現在は円が安いのでどっちもどっちかな)

で、実はしっかり円も売っているのであった。(日銀が介入した痕がしっかり出ているね。でも結局週足では陽線引け)

オレの資産構成(ポートフォリオと言われている)は、投信と為替を複数の国に分散してヘッジしてあるので、どっかが下がればどっかが上がる。トータルで何かが出るように仕組んである。

 

これをずっと考えていたわけよ。

で、実行に移した。と

 

ポジションの切り替えは、半年か一年に一回ぐらいしかやらない。

今のところは十分すぎるリターンを得ているので、このオレの手法が長期にわたって通用するものなのかを、実際に年月をかけて検証しているところだね。あとは微調整かな(微調整すらないと思うが)

 

「自分で考えた」

 

というのが、何物にも代えがたい。

 

まあ、もう老後の心配はないでしょう。

あとは健康の維持だね。

今回の件で、懲りた。食中毒には注意かな(長期的に見たら大したことではないかもしれないが)

 

まあ、所詮娑婆での話だが。

 

今日のうた


www.youtube.com

最近ハマっている歌がこれ。

ラジオ日本「タブレット純音楽の黄金時代」で教えていただいた。橋本さんありがとうございます。

 

おわり