Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

遠出が苦手になってきた

今日は連休の2日目だったね。

 

まあ、オレの仕事は連休というものが少ないので、特に連休の1日目は幸せだったね。だって、明日も休みなんだもん。

一般社会は、土日の週休2日で動いているようだが、よく出来た制度かもしれないね。まあ、オレは若い頃から世間とはズレた生活しているので、苦にも感じなかったが。

 

今日は天下一品にラーメンを食べに行ったな。

オレの中での印象で、「天下一品のラーメン」はうまい!

という記憶が会ったので、行ってみた。

とっても家から遠いんだな。20kmぐらいはあるかな。

で、食べてみたんだけれども、苦労した割?には、そんなに印象に残らない。

 

どうやら、オレの思考回路では「20kmも移動して大金を払ってコスパがあわない」と感じたようだ。別にカネが惜しいわけでもない。遠すぎる。昔は、美味しいものを食べるために青梅から都心まで出てきたのにな。

 

まあ、オレみたいな人は家で金ちゃんラーメンでも食っていたほうがいいのだろう。

 

世の中の人々が、オレみたいな人にならないのを望む。

そうしないと、カネを使ってくれる人がいなくなる。

 

そして、資本主義が死ぬ。

 

資本主義のエンジンは「人間の欲望」なのだ。

仏教では逆のことを教えるが。

 

おわり