Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

みんな無責任

f:id:shimaken9801:20221028202337j:image

オレのブログもそうなんだけど、

ほら、市井の人がまあ、このブログのように、意見を発表できるようになったわけだよね。

インターネットの時代になって。

 

で、このブログのように、

レベルの低いこと低いこと(笑)

 

こう言う世の中では、ネットリテラシーというものが求められるわけだよね。

 

「情報の質が低い」

 

このブログのように。

 

オレの感じでは、SNSとかブログの情報を真に受けてはいけない。

 

あくまで「この人はそう思うんだ」と捉えて、それを取り入れないようにした方がいいと思う。

 

質の良い情報には検閲が必要。

 

新聞とかは、まだまだ検閲が働いていると思うから、まあ、ある意味で面白くもないが、マトモだ。

 

まあ、オレのブログとかは「オピニオンのページ」として読んでほしいね。

 

新聞のオピニオンは、自由闊達に見えて、ちゃんと社風を反映しているけど、

その社風さえないと、収拾つかない。

 

みんな、好き勝手言ってる。

 

無責任に。

 

このブログもそう。

 

おわり