Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

世の中バカなのよ

f:id:shimaken9801:20230118154250j:image

昨日は仕事から帰ってきたら、奥さんが料理を奢ってくれたよ。

 

うちらは同棲が長いし、共働きなんで、財布は別なんだ。

家賃や光熱費などはオレが全て払って、いくらか徴収している感じかな。少しだけな。

まあ、これぐらいがいいバランスなんだろう。とか思っているね。オレの方が給料も「少し」高いからね。この時代だから、給料に男女差も特にないよ。沖縄は特に賃金が低いのかも知れないね。

 

ただ、わかるのは、これだけではとても

「子供は養えない」

 

まあ、オレたち夫婦はもう50歳近くだから仕方ないけど、そもそもが就職氷河期の若者が、「若いころに結婚できない」状態に追い込まれたことが、日本の衰退の始まりだったのかもね。

 

オレも大卒だけど、専門学校を自力で出直して、やっとで看護師になったからね。就職氷河期で大卒の仕事がなかったんだ。オレが出たみたいなFラン大学はさ。看護師の仕事はひくてあまただったね。それでどうにか暮らした。

みんな苦労してる。オレの弟も大学院卒なのに、派遣社員だよ。奥さんも派遣社員。なんなの?この世の中。

 

実はこの世の中に対して

「ばーか」

とか思っていた。

 

おわり