Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

あらためて答えを確認する休日

昨日と今日は休みでしてね。

 

で、連休の日に、台所の壁に合うような、写真のようなものを作ろうと前から思っていて、カインズで板を買って切ってもらったんだね。

これが、台所の壁にピタッとハマるんだ。

その上に、鍋やお玉をかけるものとか、調味料のカゴとか、ネジで取り付けようとしているんだね。賃貸だと、壁に釘はさせないし、直接やると吸盤とかシールとかになっちゃうんで、自由度が下がるんだ。前回引っ越しの時にも、初めて壁に板を取り付けたんだけれども、結構良かったのね。

今回はペンキで色も塗って、少しぐらいはデザイン性の高いものにしようとしているよ。

 

ここまでは、ただの日記なんだけれども、

今考えていることは、

「オレはろくなことを考えない人だなぁ」

ということだなぁ。

特にヒマだと、ろくなことを考えない傾向が強まる。

もしかして、人は(オレは?)そういうことから逃れるために、一生懸命遊んだり、テレビ見たりして「感情が自分の内側に向かわない」ように努力しているのかな。

オレの場合には、酒を飲んで、気を紛らわせていることが多いのかな。

人生、後半になると、これまで働いた悪事などが脳裏を横切って、落ち着かないんだよなぁ。ただ、若い頃は道徳とかも知らないし、好き勝手やって怒られて、直してきたのもあるんだけれども、オレの言動で傷ついたりした人もたくさんいると思うんだよ。まあ、人が良かれと思ってなにかしても、怒ったり嫌がる人もいるので、究極的に言うと、善とか悪とか、しょせんオレごときの人間にわかるはずはないのだが。

 

ただ、お念仏するとこれまでの悪事も善に転換されるので、ひたすらすがってお念仏するべし。というのは、よくわかっている。

 

ああ、結論がわかってしまった。

オレみたいな人間がやることは、良かれとやっても善でも悪でもない。

ただ、ひたすらお念仏するのだ。

 

今日のうた


www.youtube.com

オレが毎週ラジオを聞いてるタブレット純さんの新曲。

これまでで、一番いいです。聞いてね。

 

おわり