Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

あきらめる

f:id:shimaken9801:20230319131752j:image

今は昼休みだね。

 

今、やっぱり言うのは

「オレという人間は、ホントにロクなことを考えない人だなぁ」

と言うことだねぇ。

 

なんか、日に日に強くなっている感じがする。

やることはやってるんだよ。世間様が求める色々はな。

だけど、その裏に「オレ、すごいだろ?」

とか、「やることやってるのに文句あるか?」とか、そう言う考えが「必ず」巻き起こる。

と言うことなんだよなぁ。

まあ、思ったとしても、世間様的には「口に出さなければ良い。」

まあ、言わないが、

オレの中では、そう言う考えが、こうも飽きずに起こることが情けない、とか思うんだよなぁ。

 

オレっていけてるだろ?

 

「それ、お前しか思ってない。」

が答えなんだよな。

で、失敗とかした時に、

 

オレ、ダメなやつだなぁ。

 

「それ、違う。」

 

が答えなんだよなぁ。

 

じゃあ、この脳内に沸き起こる「必ず間違える考え」というものの言うことは無視した方が良さそうなんだよ。生きていくのもすごいラクだろうよ。

 

で、オレの中では、その考えが脳内に沸き起こることを治すのは「無理」と諦めたんだよ。だって、オレは赤ちゃんの時から、おっぱい欲しいとか、ウンコしたとか大声で泣き叫んでいたじゃないか。人のことすら考えずにさ。

 

しょせん、そう言う人間なんだよ。生まれた時からそう言う奴だったんだよ。

 

この、思い上がりも落ち込みも甚だしい、忌まわしい感情というものが「すでに根っこだった」それがオレみたいな、どうでも良い人間なのだ。

 

諦めよう。

 

オレはそう言う人間なのだ。

 

でさ、教えていただいたんだよ。親鸞聖人に。

 

自分で考えるのはやめて「お念仏」すればよいと。

 

おわり