問題点が浮き彫りとなる

今日は8月1日。
先月の、すべての収入、経費の総まとめを行った。
大きな問題が浮き彫りになった。
かろうじて赤字ではなかったが、それは先月も同じであった。
「ギリギリの黒字」なのである。
国民年金や国民健康保険料はきちんと収めているが、「税金は別である」
確定申告の時期に、かならずデフォルトするだろう。
僕の主な仕事であるトレードでは先月は36万円程度を上げており、少なすぎるとは思わない。むしろありがたいぐらいだ。
「支出が多いのである」
僕が目星をつけ始めているのは、健康維持こそ、これからの資本などと言って、毎月大量購入しているサプリメント、納入している高額なジム代(ただし週に5日はいる)、そしてなによりも、かわいいかわいい「クルマ」だ。
職場に通って仕事しているのは、奥さんだけであり、用事があれば送り迎えもしている。
ぼくの乗っている旧型絶版の小型セダンは「単なる贅沢品」とも言い切れる。(残念ながら事実)
奥さんは軽自動車を持っているので、工夫さえすれば電動自転車ですら十分とも言える。
もっとかせぐ腹づもり(野望)はもちろん持っていて、8月からすべての掛け金を2倍にしている(本日の朝は、日経急落のため、いきなりロスカットになったが)
ただ、野望や野心とは別にして、僕が日頃から言っている
「舌を肥やすな。メシが不味くなる」生き方とは相反しており、
熟考、再考、路線変更、微調整、自分流のカスタマイズが求められる。
当面のデフォルトは避けられる予定。
奥さんの稼ぎは全く期待できない。
今日のうた
おわり