今日は、明日からの新職場に備える日となった。
朝の時間に合わせて起床し、クルマで職場に行ってみる。
これまでとは違って、都心方面に向かうので渋滞なども考慮しなければならない。
だいたい、どのくらい早く出発したら良いかは把握した。
帰りにはスタバで月末の集計。
儲けや、かかったおカネなどを全て集計する。
今月は、250784円の赤字となった。
これは、明らかに取引が不調だったことによる。
ただ、これは当たり前とも言える。
100%勝てる勝負というものはないからだ。
いかに勝率を高めていくか、負けを短くで切り上げるか。
そして、勝ちパターンを構築し、適正なリスクを取り「繰り返す」
というような投資の基本みたいなものは、過去のブログにもしかしたら書いてあるかも。
投資とかにチャレンジしてみたい人がいるとしたら、僕が初心者にもおすすめする本は、これだよ。
やってみたい人は、このような良書を最初に読んでほしい(僕はたくさん失敗しすぎた挙げ句、投資歴十数年後に、このような本に出会った)
ただ、先月は255983円の黒字だったので、結果的に損はしていないわけだ。
その前の月、前々の月、前々前の月も黒字だったため、
「失業中も損はしなかった」
という成績を残すことはできた。
規模を縮小しながら、相場での勝負は継続していく戦略を取ることにした。(理由はこの3日間ほどのブログに書いたため省略)
そのために、基本戦略の見直し。勝負の時間も短縮することができた(一日3時間は外せなかった)
後先を「よく考えてから辞める」とは程遠い状態だったため、反省は残るが、それは次回に活かすということで、振り返りは停止。メンタルをやられないような戦略を最初から打っていくことにしていく。休職中は朝から自由時間が続いたが、その間にプログラムや経済についての勉強を徹底的にやることはできた。
良かったことにしておく。
帰りに海岸に散歩しに行った。潮風を浴びながら腹式呼吸。海の風をいっぱい身体に取り込んだ。
明日からの仕事で求められるのは、当然あいさつ。現実的にはまず「名前と顔を一致させる」作業から始まるだろう。僕は聞いた名前はメモしておいて、次の日からすぐに「おはようございます~さん。今日もよろしくお願いします」という人だ。
手帳を常に持っているが、情報はすべてメモ、問題点も全てメモ、課題も全てメモ、不明な点も全てメモ、良かったことも重要情報としてメモする。
そして仕事が終われば、「全てその日のうちに調べ上げる」
で、その次の日の目標を設定しておく。
これを、まず、自分の意見は封じたうえで
「3年程度は繰り返していこう」
などと考えている。3年間は黙っているんだ。
現時点では、やる気満々。
どこがうつ病なんだ?(揺り戻しには気をつけ、ちゃんと服薬する)
自分のことはほどほどに、学ぶ姿勢で相手のことを知る。
しかも、僕はそれを記憶する脳回路がすでに出来上がっている。
これこそ、王道。
今日の歌
この歌も長い。すごい重い応援歌。
軽くない。
僕がよく比較として出すけど海援隊の「声援」とここまで応援歌の質が違う。ただ、この歌は思いが強すぎるうえ長過ぎるため、どう考えてもヒットはしそうにない。
ただ、その思いはとても強い。
勝負に負けたときに聞いてみてください。
おわり