Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

買ったものを大切にしたら

f:id:shimaken9801:20180114214455j:plain

テントの絵を書いてみた

自分には、「買い物欲」みたいなものがあって、例えばアマゾンとかで本を買ってしまうのだが、結果的につまみ食いのようにしか読まず、ぜんぜん投資した金額を回収できていないのである。

スーパーに行っても、「安い」と缶詰を買ってきたりするが、缶詰の在庫が結構ある。(ただ缶詰は、非常時の食料にもなるということで、自分的には缶詰の購入を承認している)

 

節約という観点ではなく、せっかく買ったものを最後まで味わうという観点から、買い物を控えようと思う。ものを大切に使えば、無駄な消費も減ると思うのだ。ものを大切にするから、その副産物として無駄な散財も減る、という方向でやっていきたい

ものに感謝する心が足りないのかもしれない。