Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お寺に行く

今日は大晦日で仕事も休み。 お寺に行った。 今年一年ありがとうございましたと、仏様にお礼をしにいったのだ。仏様は立っているのであった。オレに何かがあったときに救うために、あぐらをかいたり寝そべったりしていない。一年中見守ってくれているのだ。…

仲閒と忘年会

昨日は、高校時代の友人たちと、忘年会と称して飲んでいたのだ。クルマを持っていたので、自分はお酒を飲まなかったが。 20年ぶりぐらいにあった友人もいた。 まあ、いいものだ、とも思ったが。 ただ、40も過ぎて、こうやって会ったり遊んでくれるというのは…

ファキュファッキンの歌

ファキュファキュファッキン ファキュファッキン ファキュファキュファッキン ファキュファッキン ファッキュファッキュ ファッキュファキュ ファッキュファッキュ ファッキュファキュ ファキュファッキン ファキュファッキン ファキュファキュファッキン フ…

リンゴシャーベットを作る

リンゴを赤ワインとラカントで煮込みます。 冷まして、冷凍庫で凍らせます。 ヨーグルトをかけて食べます。 うまい。

低糖質ケーキを作る

低糖質ケーキを作ります。 小麦粉を基本的には使いません。アーモンドパウダーや、おからパウダーなどを使うため、低糖質が実現できるのです。砂糖ももちろん使わず、ラカントという天然甘味料を使います。600グラムで1800円もする高価なものです。 チョコと…

せっかくブログをやっているんだから

このブログ、実は長い間やっており、しょっちゅう開設しては閉鎖するの繰り返しで、おそらく10年以上続けているのであった。 オレは、文章を書くことが好きな人であり、ただ駄文を垂れ流しているだけなのだが、このあいだ前に書いていたブログがたまたまハー…

イルミネーションを見に行く

。 昨日は糸満観光農園という場所で行われているイルミネーションを見に行った。 実は、このあいだの休日に、彼女と恩納村にあるかりゆしミリオンファンタジーというものを見にいこうとしていたのだが、行く途中で大げんかをし、なんと目の前で引き返したの…

大山散歩2

漁港にやって来ました。 ネコが一杯います パジェロがとまっている。 船を牽引するので、パワーがあるクルマが好まれるのだろう ゆったりしすぎネコちゃん 小さな散歩でした。 おわり

缶つま

オイルサーディンの缶詰が100円で売られていたので、3缶買ってきました。で、フライパンで火にかけます。チーズ、マスタード、マヨネーズ、赤唐辛子で味つけ。 クラッカーにのせていただきます。 簡単うまい酒のつまみです。 缶つまですね。

ウーマンラッシュアワーブラボー!!

オレは、自由民主党の宏池会ファンで、バリバリの保守である。それを最初に申し上げておきたい。 最近、ウーマンラッシュアワーという芸人さんの、漫才選手権で披露した漫才が、話題になっているようである。 見せていただいた。 感動する。 村本さん、相方…

大山散歩1

今日は、宜野湾の大山にやって来ました。コンベンションセンターの近く。 発展著しい場所です。 これ、サンエーの大山シティ 沖縄にはスーパーがイロイロあるが、 大きなグループは五つある 沖縄で一番幅をきかせているのは、サンエー。県内企業だが、東証一…

新しいカップルの形?

キャベツをみじん切りにして、塩を振ります。しばらく置くと、水分が出てくる。これを絞って丸めます。今回は、ビザ用のチーズも混ぜ込みました。それを、豚バラ肉で巻いて、ボール状にしていきます。 フライパンで、こんがり焼いたら出来あがり。 今や定番…

今年もこの季節

メリークリ〇〇ス!

プレステ3を買う

こないだテレビを買った。 今度はプレステ3を買ってしまった。 まあ、本体約9000円、ソフト500円だからだけどね。 オレも、おっさんなので、若い頃にはあんなにやったのに、すぐに投げ出してしまう。 もう少しは、元手を取るためにやってみよう。 まあ、飲み…

糖質制限はつづく

久々に外食した。 いま、糖質制限をしているが、お医者さんは一生やりなさいと言う。 やよい軒に行きました。 ひさびさのご飯。このメニューで、一番美味しかったのは、「米」だった。 面白いのは、糖質制限していると、どんどん慣れてきて、ご飯を欲しがら…

糖質制限に取り組む

おからと豆腐でハンバーグを作ります。お腹にはズッシリ来るので、ご飯の代わりにしようと思っています。 これが食事です。ラーメンの麺は、コンニャクです。

大学を出ても

大学芋を作りました。 糖質を一切取らないようと、医者に言われた。 何食えばいいねん。

待合室で

人間はかってに生まれて、どんどん弱り、かってに死ぬ。当たり前のことである。 それは、どんなに優れた人でも、そうでなくても、裕福でも貧賤でも、基本的に同じである。その当たり前に「納得がいかない」から、不平や不満になる。人間、下り坂になると、体…

うまかっちゃん

沖縄にはありがたいことに、うまかっちゃんが売っている。 これ、九州の人は好きだろうけど、やっぱりうまいのよ。袋ラーメンでは、一番美味い。 東京に居たときはサッポロ一番みそラーメンを食っていたが、沖縄に来ると、うまかっちゃん。 オレは、ホンモノ…

( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチもの

おれ、靴はクロックス一足と革靴一足しか持ってない。 けど、職場用にクロックスのパチモノ買ってきた。 400円。 最初は足が痛かったけど、ゴムが伸びてきたのか、最高の履き心地になった。 クロックスの本物は4000円 1/10の価格で満足 拍手パチパチものであ…

意欲と欲

タコライス、ポトフとかです。 彼女が作ってくれました。 今日はどこにも出ず、家で過ごした。 それもまた良い。 お金も使わないしね。 外に出ると言っても、一番遠くて南風原のジャスコだしね。 なんともね。 欲しいものがない、アンド使えるお金もないのが…